新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。

年が明けてからかなり日が経ってしまいました。
すみません。

今年初なので、ちょっとした???な話を。

先週になりますが、
ある会社の社長さんと飲む機会がありました。
あるチェーン店の居酒屋さんで飲んでいたのですが、
その際に、私が名刺を出して、「領収書をお願いします」と
店員さんに言ったところ、

店員:「まえ株ですか?あと株ですか?」
と聞いてきました。
私は、名刺を見れば分かるでしょ・・・
と思いましたが、
私:「あと株です」
と伝えました。

その店員さんが、領収書を持って戻ってきました。
その領収書のあて名を見ると、
「インバースボス株式会社(株)」
と書いてあるではないですか。。。

その店員さん、私に、「まえ株ですか?あと株ですか?」と聞いてきたときに、
会社名のところを指さしていたんですよね・・・
ということはボケているわけではなく、本気でそう思っていたと・・・

学生さんだとは思いますが、
株式会社の略が、「(株)」ということを知らないのでしょうか。
恐ろしいですねぇ。

一緒にいた社長さんもそのような経験があるらしく、
その時は、ある量販店のレジで、高校生ぐらいだったようですが、
その社長さんが、「まえ株でお願いします」と言ったところ、
「え?何ですか?」と。全く分からない様子。
挙句の果てに、領収書のあて名は、「前株○○○」となったようです。

高校生ぐらいならわかりますが、
居酒屋の店員さんは、よく領収書を切ることがあるとは思うのですが、
このようなことが起きるとは全く思いもよらなかったです。

それでは今年も宜しくお願いします!